田川市の内科クリニック。腎臓内科・小児科の事もご相談ください。

【休診日】 日曜・祝日/水・土曜の午後
【診察時間について】 水曜日は12:00まで、土曜日は13:00までの診察になります。

総合内科
General medicine

内科疾患全般を診察いたします。
咳やノドの痛み・発熱などの急な体調不良はもちろん、「なんとなく体がだるい」など、はっきりとした症状が出ていないような曖昧な場合でも、幅広く対応いたします。
軽く考えていた症状が、実は重大な病気の前兆だということもあるので、全身を診ることができる内科医は、健康管理の初期診断の役割を担っています。
症状がでていなくても健康上の不安などございましたら、お気軽にご相談ください。

こんな症状ありませんか?

風邪の症状・胃腸の不調

• 熱がある
  • 頭痛がする
  • 咳・タンがでる
  • ノドが痛い
  • くしゃみがでる
  • 鼻水・鼻づまりがある
  • 寒気がする
  • 吐き気がある
  • お腹が痛い(腹痛・胃痛)
  • 下痢をしている

日常生活で感じる不調

• めまいやふらつきある
  • 胸がドキドキ(動悸)する
  • 胃が痛む
  • 手足の指先がしびれている
  • 胸が痛むときがある
  • 夜目が覚める、寝つきが悪い

その他の不調

• 血圧が高い
  • メタボ体型である
  • 花粉症やアレルギー鼻炎
  • 健診で異常値を指摘された

主な対象疾患

発熱、のどの痛み、鼻水、鼻閉、腹痛、嘔吐、下痢、食欲不振・減退、頭痛、体重減少、じんま疹、湿疹、気管支喘息、気管支炎、肺炎、不眠症、貧血、骨粗鬆症、膀胱炎・尿路感染症、各種アレルギー疾患、生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症)、高尿酸血症・痛風など

腎臓内科
Nephrology

当クリニックは、筑豊地区では珍しく腎臓内科を標榜しています。腎臓内科とは、腎臓病を専門に診る内科です。
腎臓病は初期の段階では、症状がなく、健診などで血尿や蛋白尿、腎機能低下を指摘されたりして気づくことが多い疾患です。
持続する血尿や蛋白尿、腎機能障害を放置していると、腎臓病が次第に進行し、気づいたときには透析が必要となるまで悪化しているというケースもあります。
腎臓病に関する治療は投薬以外にも食事療法や生活習慣の改善が重要であることが知られており、それらに対する指導も同時に行ってきます。

主な対象疾患

慢性腎臓病、急性糸球体腎炎、慢性糸球体腎炎、ネフローゼ症候群、IgA腎症、糖尿病性腎症、急性腎障害など

Pediatrics

お子様の健やかな成長のために、小児科疾患全般の診療をおこないます。お子さまのことで心配なことは、お気軽にご相談ください。

主な対象疾患

発熱、のどの痛み、鼻水、鼻閉、腹痛、嘔吐、下痢、食欲不振・減退、頭痛、体重減少、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、急性中耳炎、インフルエンザ等のウイルス感染症、溶連菌等の細菌感染症、とびひ、熱性けいれん、嘔吐、下痢、便秘など